よくある質問

01. どの部署の募集を行っていますか。また、必要な資格はありますか。

 募集を行っている職種および必要な資格に関しては、「採用情報→募集要項」欄に掲載いたしますので、そちらをご確認ください。

 部署によっては、「航空無線通信士」「航空特殊無線技士」など、入社して資格を取得していただく場合がございます。


02. 採用は総合職・一般職に分かれていますか。また、異動や転勤はありますか。

 総合職・一般職としては分かれていません。当社は職種ごとの採用を行っております。

 本人の希望や適性、また会社の経営方針など総合的に判断して、部署異動の場合がございます。

 *本人の希望については、年に一度「本人申告書」に記載することが出来ます。

  社員一人ひとりが、業務への取り組みや今後の目標や希望などを記載し、

  その内容をもとに上司と面談を行った後、会社へ報告される仕組みです。

 基本的には福岡県での勤務となりますが、職種によっては九州内・山口県などへの出張があります。


03. 交替勤務はありますか。

 交替勤務はございません。

 但し、お客さまの要望に出来る限りお応えするため、時間外や休日出勤が発生する場合がございます。

 その際は、必ず手当として支給されますのでご安心ください。


04. 女性でも働くことは出来ますか。

 全ての部署で女性が活躍しています。女性操縦士や女性整備士、女性の管理職も複数名在籍しています。

 「採用情報→募集要項」の条件に記載の資格があれば、女性でも求人への応募は大歓迎です。


05. 障がい者の採用は行っていますか。

 「採用情報→募集要項」の条件に記載の資格があれば、応募は可能です。

 気になる点がありましたら、まずは採用担当へお気軽にご相談ください。


06. 複数の職種に応募することは出来ますか。

 「採用情報→募集要項」の条件に記載の資格があれば、応募は可能です。

 適性等を判断し、配属させていただきます。


07. どのような面接ですか。

 一次面接(リモートor対面)後に最終の役員面接(対面)を行っています。

 また、面接日にあわせて筆記試験・適性検査なども行っています。


08. 新入社員教育や研修について教えてください。

 新卒の新入社員は、九州電力グループの新入社員教育に参加していただきます。

 例年、約5日間に渡り、九州電力グループとしての心構えや社会人としての基本事項・ビジネスマナーなど、

 他のグループ会社の新入社員と共に身に付けていただきます。

 社内では、新入社員・中途社員問わず、企業理念や経営の動向、各部署の業務内容の習得など行っています。各部署でも先輩社員が熱心に指導します。

 その他、九州電力グループ研修やe-ラーニングを通して、CSRやメンタル面、マネジメントなどに関する研修を行い、教育体制を整えています。

 また、資格取得支援の制度もあり、会社が推奨する資格を自主的に取得すると合格祝い金に加え、受験費用や教材費用を支給しています。


9. 育児や介護が必要となった時の家庭との両立はできますか。

 育児目的休暇や産前・産後休暇、育児休業、介護休業などの制度を完備しています。

 他にも、子の看護休暇、介護休暇、時差出勤、短時間勤務、時間外労働の制限など、社内規程で定められております。


10. 入社日は相談できますか。

 応募いただく方々の事情を踏まえ、入社日は個別に相談して決定しています。

 まずはお気軽にご相談ください。